ニュース
» 2018年11月01日 17時01分 公開

自然・植物系の名前が多数:18年版「赤ちゃんの人気名前ランキング」 あの俳優にあやかった名前が急上昇

人気の赤ちゃんの名前は? ベネッセコーポレーションが2018年1月〜9月生まれの新生児を対象に名前に関する調査を実施。男女共に自然や植物を連想させる名前が人気だったという。

[中澤彩奈,ITmedia]

 人気の赤ちゃんの名前は? 妊娠・出産・育児関連ブランド「たまひよ」を展開するベネッセコーポレーションは、2018年1月〜9月生まれの新生児を対象に名前に関する調査を実施した。すくすく育ってほしいといった願いからか、男女共に自然や植物を連想させる名前が人気だったという。

phot 人気の赤ちゃんの名前は?(写真提供:ゲッティイメージズ)

 男子の名前で最も人気があったのは「蓮(れん)」(昨年2位)だった。08年から11年連続トップ3に入る人気の名前だ。

 2位は「陽翔(はると)」(昨年9位)と「陽太(ひなた)」(昨年5位)、4位は「樹(いつき)」(昨年3位)と「悠人(ゆうと)」(昨年19位)――と続いた。読みが2、3音の名前の人気が定着してきている。

 女子の名前で最も人気があったのは3年連続で「陽葵(ひまり)」だった。真っすぐな性格の明るい子に育ってほしいとの願いが込められているとみられる。

 2位は「芽依(めい)」(昨年12位)、3位は「莉子(りこ)」(昨年12位)、4位は「葵(あおい)」(昨年2位)、5位は「澪(みお)」(昨年16位)と「結菜(ゆいな)」(昨年6位)――だった。

phot 男子・女子の人気名前ランキング トップ10(=ベネッセコーポレーション)

 男子では昨年は113位だった「健(たける)」と昨年190位だった「律(りつ)」が、今年は共に47位に躍進。同社は「ドラマや映画で活躍する俳優の佐藤健さんの影響があるかもしれない」とみる。

 また、これまではその年に活躍した人にあやかった名前が多くなる傾向があったが、近年は減少傾向だという。「インターネットの普及などで、多くの情報を参考に独自の名前を付ける人が増えている可能性がある」としている。

 調査は、たまひよの直販商品を利用したユーザーの赤ちゃん(2018年1月1日〜9月30日生まれ)9459人を対象に実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間