ニュース
» 2018年12月18日 13時01分 公開

ワークライフバランスや教育制度などを重視:派遣社員が「働きやすい企業」ランキング 「ホワイト度」高めの企業が上位を占める

派遣社員が働きやすい企業はどこ? 転職サイト「キャリコネ」などを運営するグローバルウェイが口コミ評価をもとに「労働時間の満足度」「仕事のやりがい」「ストレス度の低さ」などの6項目を評価した結果、2位は日本マイクロソフトとトヨタ自動車だった。1位は……

[ITmedia]

 派遣社員が働きやすい企業はどこ? 転職サイト「キャリコネ」などを運営するグローバルウェイが口コミ評価をもとに「労働時間の満足度」「仕事のやりがい」「ストレス度の低さ」などの6項目を評価した結果、最も平均点が高かったのはNTTドコモで3.88点(5段階評価)だった。

photo NTTドコモ公式Webサイト

 社員からは「教育制度もしっかりしていて女性にとっては働きやすい環境だった。休憩もまめに取れてリフレッシュできた。年配の方も多く、長く働き続けている感じだった」「4時間の短時間勤務や週3、週4勤務など、さまざまなシフト体制で働いている人がいた。大企業なので福利厚生はしっかりしていて働きやすく感じた」といった声が寄せられた。

 2位は日本マイクロソフトとトヨタ自動車(3.83点)。日本マイクロソフトは「雰囲気は部署によってまちまちだったが、どの部署にも向上心や勉強熱心な人が多かった」「正社員と派遣社員の壁がさほどなく、派遣社員でも責任のある仕事を任せられるのでやりがいがあった。ワークライフバランスも取りやすかった」との意見があった。

 トヨタ自動車は「新型車のモニターを担当した時は、車を作る一員になれたようでうれしかった。いろいろな場面でスキルアップできた」「正社員と同じ教育を受けられた」などの評価が集まった。

 4位は日立製作所(3.60点)。「派遣社員でも他の社員と分け隔てなく働けた。社員には紳士的な人が多く、社風も穏やかで、派遣社員も働きやすい環境が整っている。OJTもしっかりしていて派遣社員でも学べる環境だ」という。

 5位はKDDI(3.48点)。「残業はほとんどなく、休日出勤もない。ワークライフバランス重視で定時勤務希望の人にはぴったりな職場だ」「休日出勤は本人の意思を必ず確認されたので、出勤したくなければ断っても問題なかった」との意見が出た。

photo 派遣社員が働きやすい企業はどこ?(=グローバルウェイ調べ)

 グローバルウェイは「ランキング上位4社の『ホワイト度』は4点以上だった。現在派遣社員として働く人は過去に正社員を経験したことのある人や別の企業で務めた経験を持つ人が多く、派遣先を慎重に選ぶ傾向があるのかもしれない」と分析している。

 調査は、『日経業界地図 2018年版』(日本経済新聞出版社)を対象として、15年4月1日〜18年3月31日かけて「キャリコネ」に契約社員ユーザーから10件以上評価が寄せられた企業をランキング化した。評価項目は「労働時間の満足度」「仕事のやりがい」「ストレスの低さ」「休日の満足度」「給与の満足度」「ホワイト度」の6項目。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間