焼き芋メーカーを開発する上では困難らしい困難に直面しなかったが、榑林氏は「焼き芋をつくるためだけの家電が受け入られるかどうかが不安だった」と打ち明ける。
まず、「焼き芋をつくるためだけに1万円近くも払ってくれるのか?」と、営業が疑問視した。
「焼き芋はスーパーなどで、1本数百円程度で買え、どんなに高くても1000円を超えることはありません。しかし、焼き芋メーカーは当社提案で税抜1万880円と、決して安くありません。価格の高さが懸念されました」
また、家電量販店のバイヤーも当初は、半信半疑だった。社内での懸念同様、安価な焼き芋をつくるにしては値が張ることから、最初はテスト的に仕入れる程度だった。
様子をうかがうような売り方から流れが変わったのは、テレビで紹介されるようになってからだ。独自性の高さから情報番組などで徐々に紹介されるようになり、人気に火がついた。高めの売価が折り合わず取り扱いに消極的だったホームセンターなどでも、話題になるにつれて取り扱うところが増加していった。
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