お店のミライ

スシローの人気ランキングを分析 「東西で違う1位」「エリア別の意外な売れ筋」北海道だけで1位のネタも(2/3 ページ)

» 2019年05月29日 05時00分 公開
[昆清徳ITmedia]

特定の商品で「全国1位」の販売皿数を誇る店

 商品別で見たとき、全国で最も高い売り上げを誇る店舗を紹介しよう。

 愛知県のデパ地下や土産店などでよく「天むす」を見かけるが、三河安城店(愛知県安城市)では「えび天にぎり」が全国1位となっている。ショッパーズプラザ横須賀店(神奈川県横須賀市)では、米軍基地が近く、お客の約6割が基地関係者のため、揚げ物や炙り商品が人気だ。そういった影響もあり、同店では「たこの唐揚げ」の売り上げ数が全国1位となっている。

 金沢八景店(横浜市)では、「大学いも」の売り上げ数が全国1位だ。「レーンに流れている商品を楽しんでほしい」という店長の思いから、他店にはないほど大学いもを含めたさまざまな商品を流したところ、大学いもの販売数が伸びたという。

 「えびアボカド」が最も売れているのは松阪店(三重県松阪市)だ。リピーターが多いのが特徴で、優先してレーンに流している。店長のこだわりで、変色を防ぐためにアボカドを提供前にスライスしているという。

 訪日外国人には「サーモン」や「まぐろ」が人気だ。例えば、繁華街に位置する福岡親富孝通り店(福岡市)には多くの訪日外国人観光客が訪れる。同店が外国人観光客に提供するサーモンの皿数は全国1位だという。

 では、全国で最も人気の高いネタは何か? 1位はまぐろ、2位ははまち、3位はいくらとなっている。訪日外国人観光客にもまぐろは1番人気だ。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.