集団左遷は現実にあるか? 現役銀行員が語る「廃店」と「支店長」銀行員が解説 ドラマ「集団左遷」のリアル【前編】(3/4 ページ)

» 2019年07月11日 05時30分 公開
[加藤隆二マネーの達人]
マネーの達人

熱血支店長は現実にいるか?

 ドラマは主人公の熱血支店長が奮闘するストーリーですが、では熱血支店長は現実にいるのでしょうか?

 「熱血支店長はいない」と私は思います。それは銀行支店長という人種が非常に複雑だからです。

 私は支店長ではなく、また支店長経験もない勤続30年の中間管理職ですから、銀行支店長の本音については語れないかもしれません。しかし経験上数多く、またいろいろなタイプの支店長を見てきました。

 そして全ての支店長に共通することは「銀行支店長は孤独」ということです。

 銀行支店長も、組織の中では私と同じ「中間管理職」ですが、1つの支店を任されていると言う意味では「経営者」でもあります。

 一般的に銀行支店長に人事権はなく、不正防止の意味合いから支店長自身の転勤も当日まで知らされることはありません。

 ある意味経営者として重責を背負っていながら、反面では他の行員と同じく自身の転勤は当日まで知ることができない、支店長とはそういう役職なのです。

 ではなぜ支店長は孤独なのでしょうか?

photo なぜ銀行支店長は孤独なのか

その独特な立ち位置から「上下」どちらとも仲良くなりきれない

 支店長から見た「上」は役員や頭取で、「下」は部下です。

 自分より上の人間である役員などとは月に1回会議くらいでしか会うことはありません。

 その反面、毎日部下たちの仕事を見ることが支店長の責務ですので、やはり「下」とも打ち解けることはできません。

銀行員になった以上、「リアルな到達目標」

 夢と希望に満ちあふれた新入時代を過ぎ、世の中や会社のことが分かってくるようになると、まさに「リアルな到達目標」が支店長です。

 目標としている人に対して、部下の行員たちとしても良い意味で打ち解けることはできないもので、このように支店長とは実に孤独な存在なのです。

 実際にこうした孤独と、「支店業績」というもう1つの重荷に耐えきれず心身不調となった支店長も何人か見てきました。

copyright (c) "money no tatsujin" All rights reserved.