私鉄を中心とする鉄道会社は、遠距離利用者にも近距離利用者にも、快適なライフスタイルを提供しようと努めている。単純に電車による通勤サービスを提供するだけではなく、より快適な列車を走らせ、その一方で商業施設や宅地開発なども行っている。そういった中で、ライフスタイルを供給するという役割を果たしているのだ。
遠距離には快適な通勤を、あるいは住宅や商業施設を。近距離客には適切な輸送サービスを。鉄道各社は完璧ではないながらも、いろいろと考え、ダイヤを作成し、停車駅を決め、列車を走らせている。
なぜ「BMW」は叩かれるのか “自己チュードライバー”のアイコンになる日
ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」が、減速した理由
「チョコモナカジャンボ」のモナカは、なぜパリパリなのか 工場に潜入してみた
えっ、ホテルの部屋にフライトシミュレーター? “機長”になれる企画が面白い
関東圏の私鉄は「特急大競争」時代に突入した 各社の考え方
「賃金上げたら日本は滅びるおじさん」の言っていることは、本当か
「時差Biz」が、なかなか普及しない理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング