3分Biz.
調査リポート
» 2019年12月16日 06時00分 公開

「転職を考える際、ボーナスを重視する」81%

転職を考える際、ボーナスを重視する人はどのくらいいるのだろうか。転職サイトを利用している人に聞いたところ……。エン・ジャパン調べ。

[ITmedia]

 転職を考える際、ボーナスを重視しますか? 転職サイトを利用している人に聞いたところ、「重視している(まあを含む)」と答えたのは81%に達していることが、エン・ジャパンの調査で分かった。「重視している」と答えた人を年代別にみると、40代以上72%、30代83%、20代87%と、若い世代ほどボーナス支給を重視する傾向がうかがえた。

転職を考える際、ボーナスは重視する? (出典:エン・ジャパン)

 「重視する」と答えた人からは「1年を通して、ボーナスという明確なご褒美を自分に設けられるタイミングがあるのは、仕事へのモチベーションにつながりやすいから」(女性25歳)、「ボーナスは個人に対する最大の評価だと考えているから」(男性30歳)といった声があった。一方、「重視しない(あまりを含む)」人からは「ボーナスがあれば嬉しいが、実力以上もいすぎると気を使う」(女性34歳)、「ボーナスは未確定要素が多いため、月給を重視している」(男性42歳)などのコメントがあった。

 冬のボーナスが支給される予定の人(45%)に、支給額の評価に対する納得度を聞いたところ「納得している(ややを含む)」と答えたのは24%。「納得していない(あまりを含む)」は54%と半数を超えた。

ボーナス支給額の評価に対する納得度(出典:エン・ジャパン)

 インターネットを使った調査で、転職サイトを利用している男女1万2855人が回答した。調査期間は10月29日から11月26日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間