ビールやワインの動きとあわせ、「ウコンの力」といった飲酒対策ドリンクの売り上げも伸びる。年間最大のピークは12月29日前後。仕事納めや忘年会といったシーンで買うようだ。29日から飲酒対策ドリンクの売り上げは徐々に落ちるが、1月1日や2日になると盛り返す。11月と比較して売り上げが約2倍になるという。
飲酒対策ドリンクだけでなく、エナジードリンクも年末年始には需要が拡大する。ローソンでは「仕事納めの前の残業を乗り切るために飲む」「帰省時、車の中で眠くなるのを防ぐために飲む」というニーズがあると分析している。
コンビニでは正月に何が売れる? ローソンの担当者に聞いて分かった驚きの事実
「なぜ売れるか分からない」 ドンキ化したファミマの人気商品に幹部が困惑
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「どさん子ラーメン」は今…… 急成長から衰退までの経緯と復活のシナリオに迫る
すき家の新型レジに「非常に残念」と客が苦言? 何がダメだと考えているのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング