#SHIFT

氷河期世代、仕事に関する調査で不名誉な「3冠王」 バブル世代、ゆとり世代と比較して悲惨な結果に行政へ不満の声も(2/2 ページ)

» 2020年01月16日 11時00分 公開
[鬼頭勇大ITmedia]
前のページへ 1|2       

氷河期世代はどんな点に不満を抱えているのか

 氷河期世代は、転職に対してどのような不満や課題感を持っているのだろうか。同世代のうち、3年以内に転職を考えている215人を対象に聞いたところ、トップは「年齢や性別が理由で、採用されない(採用されにくい)」で34.9%。

 2位以下は、「やりたい仕事が見つからない/探し方がわからない」(29.3%)「どんな仕事が自分に合うのかわからない」(23.3%)と続く。最近では政府を中心に、氷河期世代を対象とした採用も増えてきているが、「行政の支援が不足している」(12.1%)という回答も少なからずあった。

氷河期世代が抱える不満(出所:Indeed Japan調査)

「ミドル」の仕事検索が急増

 Indeed Japanは、「ミドル」「中高年」「40代」など、年代に関連するワードでの仕事検索に関する調査結果も発表した。14年11月〜19年10月の期間で調査を実施し、日本においてIndeedで検索された対象ワードの検索数を毎月集計。14年11月の仕事検索数を「1」として相対値を算出した。

 期間中、最も検索数が伸びたワードは「ミドル」で、最大24.9倍だった。「シニア」が最大4.6倍、「中高年」が最大3.1倍だったのと比較すると、ミドルでの検索は突出した伸び率だといえる。

「ミドル」の検索が突出して増えている(出所:Indeed Japan調査)

 なお、「ミドル」と合わせて検索された回数が多かったワードは「事務」「製造」「販売」など。職種を指定した検索が多いことから、自らの経験を生かすことを前提に転職を考える人が多いようだ。一方、「中高年」では、年収額を指定した検索が多かった。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.