3分Biz.
速報
» 2020年01月23日 15時39分 公開

メルペイがOrigamiを買収

メルカリ子会社でスマホ決済事業を営むメルペイは、スマホ決済「Origami Pay」を営むOrigamiを買収すると発表した。買収金額は非公開、株式の譲渡は2月25日を予定している。

[斎藤健二,ITmedia]

 メルカリ子会社でスマホ決済事業を運営するメルペイは、Origamiを買収すると発表した。Origamiはスマホ決済「Origami Pay」を手掛けている。買収金額は非公開、株式の譲渡は2月25日を予定している。

 Origamiはスマホ決済サービスの一角を占める事業者。2016年と早くからコード決済に参入し、特に地方に強みを持っている。資本金は約50億円。スマホ決済競争が過熱するなか、赤字幅は拡大しており、18年12月期の売上高は2億2200万、営業利益は25億円の赤字だった。

 メルペイは買収の理由として、「スマートフォン決済事業者間における競争も激化するなか、メルペイ・Origami両社の強みを融合することにより、単なるスケールメリットの実現に留まらない独自の価値を提供」としている。Origamiはメルペイの子会社となり、Origami Payは一定の周知期間後にメルペイに統合。同日、業務提携を締結した信金中金と協力して、地域の中小事業者へのメルペイ導入を推進していくという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間