クリスマスムードが漂う2019年12月21日、記者は東京都内のファミリーマートを訪れた。すると、見慣れぬのぼりが店頭にあることに気付いた。「あま〜い焼きいも」というコピーとともに、ほくほくの焼き芋が目に入ってきた。店舗にも「焼きいも 販売開始!」というポップが貼ってある。
店内に足を踏み入れると、焼き芋の専用機を発見した。スーパーの入口にあるような大型のものではなく、やや小ぶりのサイズだ。カウンターの上という“一等地”にちょこんと置いてあり、石の上には6本の焼き芋が並んでいる。価格は税込198円だ。
ファミマと統合したサークルKサンクスは焼き芋の販売をしていたことがある。ファミマの幹部はかつて記者に「当時のマニュアルや原材料であるサツマイモの仕入れルートはある」と教えてくれた。ただ、ファミマの店舗数が約1万7000店舗にまで膨張しているので、全ての店に焼き芋を安定的に供給するのは難しいという見解だった。
ついに、ファミマは焼き芋の全国販売に踏み切ったのか? 広報担当者に尋ねてみると「19年12月末から焼き芋の実験販売をしているのは確かです。ただ、詳細についてはお答えしかねます」という回答だった。
ライバルの動向はどうか。ローソンの広報担当者は「現在、焼き芋の全国販売はしていません」と回答した。セブン-イレブンの広報担当者は「現在も過去も販売したことはない」と回答した。つまり、実験販売の結果次第では、ファミマが大手3社の中で焼き芋の全国販売を唯一手掛けるチェーンになる可能性がある。
「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
ファミマが「第2回うまいパン決定戦」を開催 山パンがむき出しにした「全国制覇」の野望
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
マクドナルドとモスバーガー 「トマト」の使い方から見えた戦略の“決定的”な違いとは
「どさん子ラーメン」は今…… 急成長から衰退までの経緯と復活のシナリオに迫るCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング