JR各社は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、乗車券などの払い戻しに手数料なしで対応する。
JR東日本は2月28日、旅行を見合わせる場合の乗車券の払い戻し対応について公表した。手数料なしで払い戻しに応じるのは、以下の理由で旅行などを取りやめた場合。
対象となるのは、普通乗車券、特急券、グリーン券、指定席券など(定期券、回数券は除く)。往復きっぷなど、特別企画乗車券(おトクなきっぷ)は、各商品を販売している窓口で払い戻しに対応する(フリーパスタイプは使用開始前に限る)。きっぷ受け取り前のえきねっと予約、新幹線eチケット、モバイルSuica特急券については、各サービスの問い合わせ窓口で相談対応するという。
JR東海、JR西日本なども同様の払い戻し対応を実施すると発表している。JR東海のエクスプレス予約、スマートEXで予約した分については、会員サイトで案内する。
各社では、政府の臨時休校要請に伴い、通学定期券が不要になった学生への対応も実施。休校を理由に払い戻しをする場合は、申し出た日にかかわらず、最終登校日を最終使用日として払い戻しに応じる(手数料はかかる)ことで、駅窓口の混雑防止を呼び掛けている。
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