3分Biz.
調査リポート
» 2020年03月05日 11時29分 公開

男性よりも女性の方が貯金上手?:社会人1年目、どれくらい貯金している? 最も多かった金額は……

社会人1年目の貯金に関す調査結果が発表。みんないくらくらい貯金している? 男性よりも女性の方が貯金上手のようだ。

[ITmedia]

 サイバーエージェント子会社で、メディア制作などを手掛けるCyberOwl(東京都渋谷区)は3月4日、社会人1年目の貯金に関する調査結果を発表した。

社会人1年目、どれくらい貯金している?(画像はイメージ、出所:ゲッティイメージズ)

 「社会人一年目から貯金をしていましたか?」と質問したところ、女性よりも男性の方が「いいえ」と答えた人の割合が高かった。男性が17.3%、女性が8.6%と、2倍以上の差がついた。全体で見ると12.8%の人が貯金をしていないという結果に。

男性の方が貯金していなかった人が多い(出所:CyberOwl調査)

 また、「社会人一年目の貯金額」を聞いたところ、「10万円〜30万円未満」と答えた人が最も多く、全体の約25%を占めた。「100万円以上」と答えた人も8.1%いた。

貯金額のボリュームゾーンは「10万〜30万円」(出所:CyberOwl調査)

 貯金額を男女別に見ると、女性の方が貯金額が多い傾向にあった。「なし」「〜10万円未満」で男性の方が回答した割合が高く、以降の金額では全て女性が男性を上回った。「30万円以上貯金していた人」の割合を見ると、男性が38.3%に対し女性は49.9%。ほぼ半数の女性が社会人1年目に30万円以上の貯金をしている。

女性の方が貯金上手?(出所:CyberOwl調査)

 調査は2月、全国の18歳以上の男女1011人を対象に、インターネット上で実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間