一方で20代では「商業施設への買い物」が男性25.6%、女性も26.8%にとどまるなど、高齢層に比べ若者が外出自粛に積極的な状況も浮き彫りになった。
「直近1週間の不安度」「将来に対する不安度」についても各世代に聞いたところ、2週間前の同調査に比べて、中高年だけでなく若年層でも不安が増していることも判明。例えば、「直近1週間の不安度」では、20代男性が11.6ポイントも顕著に上昇していた。感染拡大に加え生活必需品が買いづらい状況が長期化している背景もあるとみられる。
東京都知事の外出自粛要請は本当に効いたか――ビッグデータから意外な結果判明
新型コロナでも日本企業が社員に「テレワークさせなかった」真の理由
新型コロナ対策で露呈 「社員から確実に見放される企業」とは?
トイレットペーパー買い占めに走る人を“情弱”と笑えない真の理由
トイレットペーパー買い占め元凶はデマだけか メディア報道に潜む「大罪」――データで迫るCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング