かのアマゾンもビデ需要の高まりを感知したようで、アメリカのアマゾン・マーケットプレイスに行くと、アマゾンのエクスクルーシブブランドと思われる商品が「ベストセラー」としてリストされ、プライム対象品として会員には送料無料で配達されるようになっています。
コーラーなど従来型の温水洗浄便座のメーカーは、ネット直販ブランドが展開する安価なビデの品質の粗悪さを取り上げては攻撃しますが、これらのブランドの「簡単さ」「手軽さ」がまさしくその人気の秘密だといえます。
従来型メーカーの商品は、なるほど品質には優れているかもしれませんが、高価ですし、素人が自分で簡単に設置できるような代物ではありません。それに引き換え、ネットで展開している新興メーカーの商品は安価で、また、特殊な工具を持たない素人でも10分程度で設置できるという簡単さです。
今日、コロナクライシスの只中にあるアメリカの生活者にもてはやされている、安価かつごくシンプルなビデ市場への参入障壁は極めて低いと推察できます。この市場に、大手の小売業者が自社ブランドを投入するのはもはや時間の問題でしょう。
トゥッシーやオーマイゴーなどの新興ブランドは、自社製品の「ファッション性」が従来型ブランドに勝つ究極の武器になると主張します。TOTOのアメリカのホームページを見ると、デザイン性に優れていて、これらのブランドと比較しても決して見劣りはしません。安価な「初心者向け」ビデが米生活者の間に普及するにつれて、よりハイエンドな温水洗浄便座の主流化に向けても道が拓けてくるでしょう。この好機をぜひともものにしてもらいたいものです。(石塚 しのぶ)
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