アイリスオーヤマ、通気性にこだわった国産「ナノエアーマスク」発売 7枚498円

» 2020年06月12日 14時10分 公開
[ITmedia]

 アイリスオーヤマは、着用時の息苦しさや蒸れを緩和する「ナノエアーマスク」の発売を発表した。発売日は「ふつう」サイズを6月中旬、「小さめ」サイズを9月予定としている。価格はどちらも7枚入りで498円(税別)。

phot アイリスオーヤマは、着用時の息苦しさや群れを緩和する「ナノエアーマスク」を発売する(以下、同社プレスリリースより)

 同社は新型コロナウイルス感染拡大による政府からの要請を受け、中国2拠点の工場に加えて、宮城県角田工場の一部を改修してマスクを生産する計画をすでに発表している。今回、マスク生産ラインの稼働に伴い、同商品の国内生産が始まったという。

phot アイリスの既存マスクとの比較

 マスクには独自開発した特殊ナノファイバー加工の中間層を採用することで、着用時の口元温度上昇を同社従来品と比べて約半分まで抑制。梅雨や夏でも快適に着用できるよう、蒸れによる不快感を緩和させた。また、3層構造によって花粉・ウイルス飛沫などを99%カットする捕集性能を保ち、空気の通り道を増やすことで息のしやすさを実現した。

phot 3層構造によって花粉・ウイルス飛沫などを99%カットする捕集性能を保っている

 さらに、マスクの形状を保つ3Dワイヤーや、長時間の着用でも耳が痛くなりにくい幅広耳ひもを採用。快適な装着感にこだわった。

phot 長時間の着用でも耳が痛くなりにくい幅広耳ひもを採用
phot 商品仕様

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.