3分Biz.
ニュース
» 2020年03月04日 16時00分 公開

政府からの要請に対応:アイリスオーヤマが「100万枚のマスク提供」 新型コロナ感染者拡大の北海道に

アイリスオーヤマは政府からの要請に対応し 、感染者が増加している北海道の住民に配布するマスクとして100万枚を提供する。マスクは、政府が3月1日の「新型コロナウイルス感染症対策本部」で表明した「政府がメーカーからマスクを買い取り、感染が増加している北海道の住民に配布する」方針に対応して、国に売り渡す。新型コロナウイルスの感染拡大によってマスクの需要が急増し、メーカーによる生産が供給に追いつかず品薄な状況が続いている。

[ITmedia]

 アイリスオーヤマは政府からの要請に対応し 、感染者が増加している北海道の住民に配布するマスクとして100万枚を提供する。

phot アイリスオーヤマは100万枚のマスクを提供する(写真提供:ゲッティイメージズ)

 マスクは、政府が3月1日の「新型コロナウイルス感染症対策本部」で表明した「政府がメーカーからマスクを買い取り、感染が増加している北海道の住民に配布する」方針に対応して、国に売り渡す。

 新型コロナウイルスの感染拡大によってマスクの需要が急増し、メーカーによる生産が供給に追いつかず品薄な状況が続いている。このため政府は国民生活安定緊急措置法に基づきマスクを生産、販売するメーカーに売り渡しを指示する方針だ。

phot アイリスオーヤマのマスク

 アイリスオーヤマは今後も行政や業界団体と連携を図りながら、必要な支援を行っていくという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間