シャープがユーザー投稿レシピをダウンロードできるホットクック2機種を発売ファンの要望に応える

» 2020年08月20日 15時31分 公開
[ITmedia]

 シャープは8月20日、水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」2機種を9月中旬に発売すると発表した。希望小売価格はオープン。

新たな機能を搭載(出所:リリース)

 5月にサービスを開始した公式ファンコミュニティー「ホットクック部」のユーザー投稿レシピから選んだメニューをダウンロードして自動調理ができるようになった。ホットクック部のユーザーからは「自動メニューを増やしてほしい」との声が寄せられていたという。

 また、市販のジッパー付き食品保存袋を使用して、ローストビーフやローストポークといった低温調理を簡単にできる仕様になっている。内鍋に食材の入った袋を入れ、水を注ぐ。その後、上から付属の蒸しトレイをセットすると、食材の入った袋が浮き上がるのを抑えることが可能になり、吹きこぼれを防げるという。

 内鍋にはフッ素コート加工を施した。汚れがこびりつきにくくなるため、オープンオムレツやじゃがいものガレットといった料理も可能となる。

 シャープは、自動調理可能なユーザー投稿レシピの対応機種やメニューを順次拡充していくとしている。

2機種の概要(出所:リリース)
低温調理のイメージ(出所:リリース)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.