名刺管理サービスのSansanは10月8日、企業が主催するセミナーなどの集客や運営を一括で支援する「イベントテック事業」に参入すると発表。あわせて、法人向けセミナー管理システム「Sansan Seminar Manager」の提供を開始した。
Sansan Seminar Managerでは、募集ページの作成から、来場者フォーム、受付、ウェビナーの開催やアンケート集計までをカバーし、イベント運営と来場者データベースの構築を支援する。
Sansan Seminar Manager利用フロー(出所:プレスリリース)
開催概要を入力するだけで自動で募集ページを作成できる機能や、AI(人工知能)がメールアドレスのドメインから所属企業名を推定する機能などを備えた入力フォームを搭載。受付システムは、専用端末に名刺をかざすだけで受付が完了するオフラインセミナー向けの「無人受付システム」と、参加者ごとに受付用のURLを発行し、主催者側が登録者の参加・不参加を把握することができるウェビナー向けの「自動受付サービス」を用意した。
Sansan Seminar Managerの特徴的な機能
年間単位で契約する必要があり、料金は月額5万円(税別)から。年間を通じたセミナーの開催回数や規模によってプランを選択できる。
Sansan代表取締役社長/CEO 寺田親弘氏
コロナ禍で世界中の多くのイベントがオンラインに移行し、イベント管理ソフトウェアの重要性が増している。市場規模は全世界で5000億円になるという。しかし、海外企業は日本への参入を果たせていない。Sansanは、対面で会うことを重要視する日本文化や、DX(デジタルトランスフォーメーション)の遅れが、海外企業の参入を妨げる理由だと分析している。
同社は、1年前からイベントテック事業参入に向けた準備を進め、Webアンケート作成システムのCREATIVE SURVEYや、イベント支援などを手掛けるイベントハブへの出資、また書き起こしメディアのログミーの子会社化などを行ってきた。同社は3〜5年で3000社への導入を目指し、法人向け名刺管理サービスの「Sansan」、個人向け名刺アプリ「Eight」に次ぐ、第3の収益の柱に成長させていく方針だ。
Sansanが書き起こしメディアのログミーを子会社化 イベント事業での連携を強化
Sansan(東京都渋谷区)は8月26日、スピーチなどの書き起こしメディアを運営するログミー(東京都渋谷区)を買収すると発表。株式の約70%を取得し子会社化する。ログミーが持つ独自のネットワークをイベント関連事業などに活用し、連携を強化する方針。
Sansanがオンライン名刺機能提供開始 2000社が導入意向
Sansan(東京都渋谷区)は6月16日、企業向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」のオンライン名刺機能の提供を開始した。デジタル名刺をSansan上で発行でき、そのURLをチャット・メールで送ることができる。受け取った相手は、自分の名刺を送り返すことができ、デジタル上での名刺交換を実現する。
Zoom背景にQRコード Sansanのオンライン名刺の実力
Zoomなどのビデオ会議を使ったやり取りは、コロナ禍のもとかなり普及し、一般的になってきた。ただし、初顔合わせの場がオンラインミーティングとなると、問題もある。その一つが名刺交換だ。これを解決しようと、クラウド名刺管理サービスを提供するSansanは、オンライン名刺サービスの提供に向けて動いている。具体的な活用法を聞いた。
ZHD、グループ会社社員に本社開放 「グループ間でオフィスの有効活用を」
Zホールディングスは、東京都千代田区にある本社オフィスの一部を全グループ会社に順次開放すると発表した。第1弾として、ZHD傘下のヤフーが運営するオープンコラボレーションスペース「LODGE」を開放する。今後は執務スペースなど利用できるエリアの拡大も検討する。
「集まって議論する」が当然だったPayPay いつどこでも仕事をしていい働き方に振り切れた訳
PayPayが進める新しい働き方「Work From Anywhere at Anytime(WFA)」一部の業務を除いて原則在宅勤務とし、パフォーマンスが発揮できる環境であれば国内の好きな場所、時間に仕事をしていいという。新制度導入と併せて、WeWork Japanと共同設計した新オフィスへの移転を決めた。PayPayが目指す新しい働き方とは――。 CFOの走出雅紀氏と、経営推進本部人事部部長の仙田厚毅氏に真意を聞いた。
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