ファミリーマートは10月20日、ファミマカフェの主力商品「ブレンドコーヒー」(税込100円)をリニューアルする。
バリスタの粕谷哲(かすやてつ)氏と「本当に美味しいブラックコーヒーは、甘い」をコンセプトに開発した。コーヒー本来の甘みを引き出すため、「甘味焙煎」という手法を採用。深煎り豆の配合率も従来比1.5倍以上に増やしたという。
また、商品のリニューアルに合わせて、コーヒーの香りをより引き立たせるためにリッド(蓋)も変更する。新たに採用するのは「香る広口リッド」で、カフェラテをはじめとするミルクメニューのふわふわとした泡をより楽しめるようにする狙いもあるという。
コーヒーを強化することで、通勤前などの来店動機につながるだけでなく、他の商品のついで買いも期待できる。そのため、コンビニ各社は豆にこだわったり、コーヒーマシンに投資をしたりしている。
「たばこは無言で買う時代」 セブンが実験店で掲げた“秀逸”すぎるコピーの意味とは?
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
僕らのヒーローだったジャッキー・チェンが、世界で嫌われまくっている理由
「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」か
「なぜ売れるか分からない」 ドンキ化したファミマの人気商品に幹部が困惑Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング