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» 2020年10月20日 18時00分 公開

コロナ禍の影響も:日本企業の最上位は? 世界の「ブランド価値」ランキング、1位は8年連続アップル (1/2)

米インターブランドは、グローバル企業を対象にしたブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2020」を発表した。1位は8年連続で米アップル。日本企業では、トヨタ自動車が前年と同じ7位で最上位だった。

[ITmedia]

 米ブランディング会社のインターブランドは10月20日、グローバル企業を対象にしたブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2020」を発表した。1位は8年連続で米アップル。日本企業では、トヨタ自動車が前年と同じ7位。自動車メーカーとしては17年連続で最高位だった。

100以上の国や地域で展開するトヨタの世界戦略車「カムリ」(トヨタグローバルニュースルームより)

 このランキングは、世界で事業展開する企業ブランドを対象に、そのブランドが持つ将来性や財務状況などの価値を金額に換算して算出。今回で21回目の発表となる。

 1位のアップルのブランド価値は前年比38%増の3230億ドル。2位は米アマゾンで、60%増の2007億ドル、3位が米マイクロソフトで53%増の1660億ドルだった。上位3ブランドを米国企業が占めた。13年から2位だった米グーグルは1%減の1654億ドルとなり、4位に。5位は韓国のサムスン電子で、2%増の623億ドルとなり初めてトップ5に入った。

 コロナ禍の影響でオンラインサービス関連のブランドが躍進。米インスタグラム(19位)、米ズーム(100位)などが初めてランクイン。また、アマゾンやマイクロソフトのほか、スウェーデンのスポティファイ、米ネットフリックス、米アドビなどの成長率が高かった。

インターブランドの「Best Global Brands 2020」1〜50位
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