「ビックリマンチョコ」はウエハースに挟まれたチョコと一緒にシールが入っているのも特徴だ。このシールは「ビックリマンシール」とも呼ばれ、中にはオークションなどで100万円以上のプレミアで取引されることもある。「ビックリマンチョコ」の代名詞の1つだ。
「鬼滅の刃マンチョコ」でもシールが同封され、長年「ビックリマンシール」を手掛けてきたイラストレーターによるオリジナルイラストになっている。『鬼滅の刃』のキャラクターが描かれた景品シールは全24種類。中には「シークレットシール」として往年のビックリマンキャラと『鬼滅の刃』キャラが共演するシールも登場する予定だ。
パッケージは主人公の竃門炭治郎(かまどたんじろう)と妹の禰豆子(ねずこ、「禰」は「ネ+爾」が正しい表記)、我妻善逸(あがつまぜんいつ)の3人が描かれたものと、冨岡義勇、煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)、嘴平伊之助(はしびらいのすけ)の3人が描かれたバージョンの2パターンで展開する。
実は、ロッテが『鬼滅の刃』とコラボするのはこれが初めてではない。9月15日からは、『鬼滅の刃』のキャラクターがパッケージに描かれたボトルガム「鬼滅の刃デザインボトル」が発売されている。
また、「ビックリマンチョコ」自体も、これまで「ONE PIECE(ワンピース)」や「DRAGON BALL(ドラゴンボール)」といったアニメや、「AKB48」や「ももいろクローバーZ」などといったアイドルグループとのコラボも展開している。10月には羽生結弦選手オリジナルクオカード1万円分など総額3000万円以上の景品を抽選で提供する「GUM&GOキャンペーン」も実施した。
その中でも「ワンピース」とコラボした「ワンピースマンチョコ」は900万個以上、「ドラゴンボール」とコラボした「ドラゴンボールマンチョコ」は700万個以上を売り上げるミリオンヒットとなっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング