“鬼滅ビックリマン”誕生! 菓子メーカー・ロッテが次々と打ち出すコラボ戦略の狙い30〜40代をターゲット(2/3 ページ)

» 2020年10月23日 17時31分 公開
[河嶌太郎ITmedia]

コラボ展開の意図は?

 「ビックリマンチョコ」はウエハースに挟まれたチョコと一緒にシールが入っているのも特徴だ。このシールは「ビックリマンシール」とも呼ばれ、中にはオークションなどで100万円以上のプレミアで取引されることもある。「ビックリマンチョコ」の代名詞の1つだ。

 「鬼滅の刃マンチョコ」でもシールが同封され、長年「ビックリマンシール」を手掛けてきたイラストレーターによるオリジナルイラストになっている。『鬼滅の刃』のキャラクターが描かれた景品シールは全24種類。中には「シークレットシール」として往年のビックリマンキャラと『鬼滅の刃』キャラが共演するシールも登場する予定だ。

phot 我妻善逸のシール

 パッケージは主人公の竃門炭治郎(かまどたんじろう)と妹の禰豆子(ねずこ、「禰」は「ネ+爾」が正しい表記)、我妻善逸(あがつまぜんいつ)の3人が描かれたものと、冨岡義勇、煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)、嘴平伊之助(はしびらいのすけ)の3人が描かれたバージョンの2パターンで展開する。

phot パッケージの例

 実は、ロッテが『鬼滅の刃』とコラボするのはこれが初めてではない。9月15日からは、『鬼滅の刃』のキャラクターがパッケージに描かれたボトルガム「鬼滅の刃デザインボトル」が発売されている。

phot 「鬼滅の刃デザインボトル」

 また、「ビックリマンチョコ」自体も、これまで「ONE PIECE(ワンピース)」や「DRAGON BALL(ドラゴンボール)」といったアニメや、「AKB48」や「ももいろクローバーZ」などといったアイドルグループとのコラボも展開している。10月には羽生結弦選手オリジナルクオカード1万円分など総額3000万円以上の景品を抽選で提供する「GUM&GOキャンペーン」も実施した。

 その中でも「ワンピース」とコラボした「ワンピースマンチョコ」は900万個以上、「ドラゴンボール」とコラボした「ドラゴンボールマンチョコ」は700万個以上を売り上げるミリオンヒットとなっている。

phot 「ドラゴンボールマンチョコZ」

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