ロッテは10月13日、羽生結弦選手オリジナルクオカード1万円分など総額3000万円以上の景品を抽選で提供する「GUM&GOキャンペーン」を実施した。
募集期間は第1弾が10月13日から11月30日、第2弾が12月1日から2021年1月31日まで。A賞の羽生結弦選手オリジナルクオカード1万円分は、2つの期間で合計3000人を対象とする。
今回のキャンペーン戦略の狙いを担当者に取材するとこんな答えが返ってきた。
「ガム市場の活性のため、消費者に還元できるキャンペーンを検討した結果、クオカードを景品に設定しました。また、羽生選手は当社のガムを象徴するキャラクターとして位置付けています。全性年代に深く訴求するキャラクターとして、これまでも消費者キャンペーンなどで好評を博しておりました。こうした背景から今回もメインキャラクターをお願いしました」
最近ではロッテ以外にも寝具メーカーの西川や体験型アトラクション施設のマダム・タッソー東京などが羽生選手をキャンペーンのキャラクターに設定している。商品をただ売るのではなく、人気キャラクターを取り上げて付加価値を付け、注目度を上げようとする意図がうかがえる。
マダム・タッソー東京が「羽生結弦フィギュア衣装総選挙」を開始 一般投票で衣装を決定
西川、夏季の「COOL SLEEP キャンペーン」に羽生結弦選手を起用 ノベルティは配布終了
2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
3COINSが10月5日、ディズニーのハロウィーン商品を発売 狙いは?
橋下徹が語る新時代の働き方「自分の価値を高め続けられない人は“淘汰”される」
「JC・JK流行語大賞2020年上半期」コトバ部門1位は「◯◯しか勝たん」 アーティストはSNS活用が鍵
アイリスオーヤマ、通気性にこだわった国産「ナノエアーマスク」発売 7枚498円
アイリスオーヤマが国内にマスク生産設備を導入 日本への供給能力を約8割引き上げ
快進撃続けるアイリスオーヤマの「おじさん技術者」たち 元「東芝」技術者のもと“テレビ”でも旋風を起こせるか
エリエールの大王製紙が国内でマスク生産 7月には月間2600万枚生産へ
マスクの1枚あたりの価格と納期を比較できる「マスク在庫価格ランキング」登場
マスク在庫の次はアルコール消毒液、通販サイトで値段が安い順に表示
ミキハウス、子ども用マスクを発売 50回洗っても効果が続く生地を採用
「柔らか立体マスク」販売 “1万枚で68万円”の大容量セットもCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング