寝具メーカーの西川は、フィギュアスケーターの羽生結弦選手をイメージキャラクターに起用した「西川 COOL SLEEP キャンペーン」第3弾を開催した。期間は7月7日から7月14日までだが、すでに羽生結弦選手オリジナルクリアファイルのプレゼントキャンペーンは予定枚数が終了。人気の高さがうかがえる結果となっている。
同社は毎年「西川 COOL SLEEP キャンペーン」を実施。2015年からサポート契約を締結している羽生選手のノベルティグッズを配布するなど好評を得ている。20年のキャンペーン第3弾では、対象商品を合計1000円以上購入すると、羽生結弦選手オリジナルクリアファイルまたは、ひんやりグッズが1点プレゼントする。
クリアファイルは第1弾、第2弾キャンペーンとは異なる2種類のデザインを用意していて、長期間に渡る販促戦略を進めている。
近年は芸能人の不祥事に関するニュースが増え、世間のバッシングが加熱している。一方、スポーツ選手の起用は試合出場時の広告効果が大きいだけでなく、スポーツ選手のストイックな姿勢、クリーンなイメージなども企業にとってメリットになる場合が多い。今後はスポーツ選手をプロモーションに起用する企業が増える可能性がある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング