3分Biz.
調査リポート
» 2020年11月14日 07時00分 公開

1人で淡々と働ける:「ストレスが少なかった」と感じる仕事は? 働く男女に調査

「経験した中でストレスの少なかった仕事は?」ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が働く男女532人に尋ねたところ、「1人で淡々と働ける」仕事が1位となった。その内容とは?

[ITmedia]

 経験した中でストレスの少なかった仕事はなに? ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が働く男女532人に尋ねたところ「倉庫・工場での作業」(96人)と答えた人が最も多くなった。

ストレスが少なかったと思う仕事は?(画像はイメージ)

 「倉庫・工場での作業」と答えた人からは「1人で黙々と作業する仕事なので、精神的なストレスが全くなかった」(40代 女性 ピッキング)、「仕事中は機械や作業に集中していておしゃべりはできないので、人とうまくいかない人にはいいと思う」(30代 男性 食品工場)などといった声があがった。マニュアル化された単純作業で失敗もほとんどなく、1人で行う仕事が大半であることから、同僚との関わりも最低限で済む点などがストレスを感じない点として評価された。

ストレスの少ない仕事(出典:ビズヒッツ「ストレスの少ない仕事に関する意識調査」)

 次いで「事務職」(62人)、「販売職」(33人)、「データ入力」(28人)などと続いた。「事務職」と回答した人からは「ある程度マニュアル化され、その通りにやれば特に問題は発生しないから」(40代 女性 一般事務)、「ノルマもないし、依頼された仕事を基本は1人でパソコンに向かって作業できるから」(20代 女性 広告代理店の事務)との声があった。

 3位の「販売職」を挙げた人からは「特にノルマがあるわけでもなく、お客と話をすることが楽しかったから」(30代 男性 メガネ販売店)、「厳しいノルマがなく、人と喋るのが好きだったため」(20代 女性 アパレル販売)という回答があった。対人関係によるストレスが多いと思われる「販売職」だが、接客や人との関わりが好きな人にとっては、ストレスを感じにくい仕事となっているようだ。

 また、どのような仕事にストレスを感じるか尋ねたところ、最多となったのは「ノルマがある/成果を求められる」(136人)。次いで「顧客対応/接客」(118人)、「社内の人間関係が悪い」(84人)、「時間や納期に追われる」(69人)、「同僚との関わりが多い」(52人)と続いた。

どんな仕事にストレスを感じるか(出典:ビズヒッツ「ストレスの少ない仕事に関する意識調査」)

 この調査は10月17日〜29日にインターネットを使って実施。働く男女532人が回答した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -