3分Biz.
ニュース
» 2020年11月16日 15時20分 公開

シュパッと1秒:サンコー、「どこでも座れるリュック」の新モデル発売 イスを瞬時に開閉

サンコーは11月16日、イスを内蔵し、瞬時に座ることができる「シュパッと1秒!どこでも座れるリュック」を発売した。

[ITmedia]

 サンコー(東京都千代田区)は11月16日、同社が展開する「THANKO」ブランドから、イスを内蔵し、座ることができる「シュパッと1秒!どこでも座れるリュック」を発売した。

(出所:プレスリリース)

 どこでも座れるリュックは、「座りたいときにイスが見つからない」「行列に並ぶ際に座れるイスがあれば」などという従業員の声を基に、2014年から販売を開始。広報担当者によると、これまでに累計で約2万個を売り上げたという。

 今回新たに発売する、「シュパッと1秒!どこでも座れるリュック」最大の特徴は、瞬時にイスを開閉できる点だ。従来の商品はイスを開閉する際に手動での操作が必要となっていたが、新商品では、リュックの背面パッドを開けるとイスが自動で開くよう改良した。収納する際も背面部のベルトを引くとイスが折りたたまれる構造になっている。

(出所:プレスリリース)

 イスは、座りやすく立ち上がりやすい高さの39センチに設定した。内部にはPC用の収納スペース、3つのポケット、チャック付きポケットを搭載。また、側面にはパスケース・鍵ポケットとペットボトルホルダーがあるほか、フロント部分には2つポケットを搭載している。

 容量は18リットルで、重さはイスを内蔵している場合でも1425グラムと軽量。地面と触れる最下部には、汚れを防止する底鋲を搭載している。イス使用時にクッションとなる背面パッドは、重い荷物を入れても背中にやさしく、座り心地が快適になるよう厚めのものを採用した。

(出所:プレスリリース)

 発売価格は7980円(税込)で、同社の直営オンラインショップなどで販売する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -