たばこマナー、守っていても「吸っていいと思わない」 非喫煙者の16.8%(2/2 ページ)

» 2020年12月03日 16時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

マナーに対する見解が分かれる

 「吸ってもよい場所でマナーを守っているのであれば、たばこを吸っても構わないと思うか」の質問については、喫煙者の88.6%が「構わないと思う」と回答したのに対し、非喫煙者の回答は70.0%にとどまった。また、非喫煙者の16.8%は「そう思わない」と否定的な意見だった。

phot 吸ってもよい場所でマナーを守っているのであれば、たばこを吸っても構わないと思うか

 「たばこを吸う人のマナーは10年前に比べてよくなったと思うか」との質問には、喫煙者は66.5%が「そう思う」と回答した。しかし、非喫煙者は46.3%にとどまっており、両者の意識の差が表れた。

 4月から屋内で原則禁煙となるなど、喫煙者を取り巻く環境はより厳しく変化した。今後、さらに減少していくことが見込まれる喫煙者に対し、たばこ事業者が、いかにして商機を見いだしていくかが問われている。

phot たばこを吸う人のマナーは10年前に比べてよくなったと思うか
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.