4月1日から健康増進法の一部を改正する法律が全面施行される。これにより、飲食店やオフィスなど多くの場所が原則屋内禁煙になり、法改正によって喫煙環境が大きく変わることが見込まれる。
飲食店やたばこ業界が対応に追われるなか、喫煙環境の変化を好機と捉える動きも出てきた。フィリップモリスジャパンは、加熱式たばこ「IQOS(アイコス)」専用のたばこスティック「マールボロ・ヒートスティック・ブライト・メンソール」を3月16日に発売した。
フレーバー系メンソールのシェアは増加しており、そのうち「マールボロ・ヒートスティック」はフレーバー系たばこ市場全体の58%を占めている。今回、現行3種のフレーバー系メンソールに続き、4種目の新たなフレーバーが加わる形となった。
「マールボロ・ヒートスティック・ブライト・メンソール」はIQOSオンラインストア、全国9店舗のIQOSストア、ヤマダ電機、ドン・キホーテの一部の店舗、コンビニエンスストアを含む全国の主要たばこ取扱店にて購入できる。
同社は日本のたばこ市場で約34.0%のシェアがあり、加熱式たばこ市場をけん引する存在。4月1日から改正される健康増進法を控え、「『煙のない社会』の実現を目指す」としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング