年代や男女別の傾向を詳しく見ていくと「あつまれ どうぶつの森」は、10〜40代の男女で5位以内に。女性10〜30代では、総合9位となった「NiziU」が3位となった。
女性40代以降では「エコバッグ」「洗えるマスク/ハンドメイドマスク」が3位以内にランクインし、女性60代以上では「エコバッグ」が33.8%で1位となった。7月からのレジ袋有料化で利用している人の姿を多く見るようになったエコバッグ。マスクやエコバッグは生活に密着したモノであり、買い物や家族の洗濯をする機会が比較的多い年代で上位となる傾向が見られた。
男性では全ての年代で「Zoom」がランクインした。新しい生活様式としてオンライン会議やオンライン授業の導入が進み、web会議システムの利用は会社員や大学生などを中心に身近な存在になったと言える。また、総合ランキング3位の「半沢直樹」は、40代で26.4%、50代で31.6%といずれも2位に、60代以上では34.3%となり「鬼滅の刃」を抑えて1位となった。
調査は12月1〜3日に、全国の13歳以上のLINEユーザーを対象にスマートフォン上で実施した。有効サンプル数は58万7968。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング