この前提で、初めに自組織のCSIRTがサイバーセキュリティ対策のどの機能を担うのかを明らかにする必要がある。例えば、NIST CSFの一要素である「特定」を考えた場合、IT資産管理が各業務部門に分散しているケースもあれば、必要な情報がCSIRTにより管理されているケースも考えられる。
「対応」「復旧」についてもCSIRTが中心になるケース、インシデントが発生した事業部門が中心となるケース、インシデントに応じて組成された対応組織が中心となるケースなどが考えられる。まずはCSIRTが行う活動において存在する課題、高度化が必要となる項目を明らかにし、以下のような分析の目的を設定する必要がある。
上記の例は現実には一筋縄ではいかず、課題として認識されているものの、改善されないまま放置されていることも少なくない。スレットインテリジェンスは「自組織の意思決定のための知見」である以上、自組織固有の特性を含んでおり、異なる組織間で共通して活用できることはあっても、それが一般化されることはない。「目の前にある情報をどう有効活用するのか」ではなく、問いに相当する「分析の目的」の設定と、その答えに相当する「実装と運用」のサイクルを継続的に回し、双方のレベルを段階的に上げていくことが必要だ。
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