「仕事のやる気が出る環境・条件」としては、125人が「人間関係が良い」ことを挙げた。回答した人からは「上司や仲間のために頑張りたいと思えるような、人間関係の良い環境」(34歳 女性)、「上司にも自分の意見を伝えられる風通しの良い風土」(31歳 女性)「自分たちを信じて、見守ってくれて、何かあった時は手を差し伸べてくれるような上司がいること」(39歳 女性)といった声があった。
2位は「仕事に見合った給料/給料が高い」(99人)、3位は「評価される」(88人)であった。「やる気が出ないときランキング」では6位だった給料が、仕事のやる気が出る環境・条件として2位にランクインしている。このことからビズヒッツは「給料が少ないこと自体はやる気の低下に直結しないものの『給料が高ければ、仕事上の不満はある程度許容できる』ようだ」と分析する。
調査は2020年12月3〜10日にインターネットを使って実施。30代の働く男女500人を対象に行った。
赤ちゃんに人気アイドルと同じ名前を 20年下半期「NiziUネーム」が急増
こんなところにも「鬼滅」ブームが? 11月生まれの赤ちゃん名付けトレンド
在宅勤務をする人が移住したい都道府県ランキング 3位は長野県、2位は北海道、1位は……
月額280円で駅の傘「使い放題」なのに返却率は99% 設置場所が増えている「アイカサ」の正体
コロナ禍で注目、水道いらずの手洗い機「WOSH」 排水量はわずか1%Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング