2020年に注目を集めたガールズグループの1つである「NiziU(ニジュー)」。赤ちゃんの名付けにも影響を与えているようだ。出産や育児の情報サイトを運営するベビーカレンダー(東京都渋谷区)は1月13日、20年下半期生まれの女の子4万5670人を対象にした名付けに関する調査結果を発表。NiziUのメンバーと同じ読みの名前「NiziUネーム」がデビュー時期に増加していたことが分かった。
NiziUのメンバーは、マコ、リク、リマ、リオ、マヤ、ミイヒ、マユカ、アヤカ、ニナの9人。ベビーカレンダーの調査によると、メンバーと同じ名前は、6〜10月は月に10人前後だったものの、デビュー直前の11月は96人。デビューした12月には100人に増加していた。9人全ての「NiziUネーム」がデビュー時期にむけて増加傾向にあったという。
20年下半期生まれの女の子に最も多く名づけられたNiziUネームは「りお」で127人。同社が調査した年間の読みランキングでも11位となった人気のある名前で、NiziUネームのうち約半数を占めた。次いで「あやか」(24人)、「まこ」(23人)、「にな」(21人)などと続いた。NiziUネームは下半期合計で236人となった。
こんなところにも「鬼滅」ブームが? 11月生まれの赤ちゃん名付けトレンド
総額1億円 東京の美容クリニックがコロナ対応の看護師500人に支援金提供
ドラフト会議も開かれたグランドパレス コロナ禍で営業休止へ
「2020年に流行ったモノ」ランキング 58万人に聞いた結果は?
ワークマンが初のビジネススーツを開発 ターゲットは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング