クルマはどう進化する? 新車から読み解く業界動向

日産、“堅牢さ”強調の新型SUV・ピックアップトラックを投入 北米向けに攻勢米国市場で競争力強化(2/2 ページ)

» 2021年02月05日 14時49分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

ダットサントラックのデザインを取り入れた、新型「フロンティア」

 ピックアップトラックの新型フロンティアも、事業構造改革の中で重要なモデル。米国市場で需要が大きいミッドサイズピックアップトラックのニーズに対応する。

日産が北米向けに発売する新型「フロンティア」

 新型モデルでは、日産の象徴となってきた「ダットサントラック ハードボディ」から着想したデザインを取り入れ、現代的なスタイルと融合させたという。インターロッキングデザインの新型ヘッドライト、堅牢さを表したグリル、力強いフロントエンドが特徴。リア部分は、立体的な形状のテールランプを、リアゲートとボディーサイドをしっかりと固定するように配置することで堅牢さを表している。

日産の新型「フロンティア」

 走りでも力強さを感じられる装備を搭載。9割以上の部品を新開発または改良した3.8リッター直噴V6エンジンと、新型の9速ATを採用し、レスポンスを向上させている。

 また、サスペンションは、オンロードでもオフロードでも高い水準の乗り心地とハンドリングを感じられるようにした。新型の油圧キャブマウントによって走行時のキャビンの振動を80%低減。また、ウレタン製のバンプラバーによってダンピングを制御し、より滑らかな乗り心地にしているという。

新型「フロンティア」のインテリア

 先進技術を活用した安全装備でも、オフロード走行に対応。日産の米国モデルとしては初めてオフロードモードを備えた「インテリジェントアラウンドビューモニター」を搭載した。オフロードモードでは、車外の4台のカメラ映像によって、上空から車を見下ろすような映像をディスプレイに映し出し、荒れた路面での走行を支援する。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.