テレワークになったら住んでみたい街ランキング周囲にきれいな海(1/2 ページ)

» 2021年02月26日 20時06分 公開
[ITmedia]

 会社から完全テレワークが言い渡されたら、どの街に住みたいと思っている人が多いのだろうか。全国の男女に聞いたところ、1位は「那覇市」(21人)であることが、AlbaLink(東京都江東区)の調査で分かった。

市区町村ランキングの1位は「那覇市」

 「那覇市」と答えた人からは「周りにきれいな海があり、少し足を伸ばせばもっとゆったりできる場所がたくさんある一方、生活にも困らないくらいお店などがあり、不便ではないため」(40代女性)、「以前から沖縄に住んでみたいという思いがあるのと、那覇だと生活環境も充実していると思うから」(30代男性)といった声があった。

 2位は「鎌倉市」(17人)、以下「福岡市」(16人)、「札幌市」(12人)、「軽井沢」(11人)、「熱海」「京都市」(いずれも10人)、「神戸市」「仙台市」「大阪市」(いずれも9人)という結果に。

テレワークになったら住みたい市町村(出典:AlbaLink)

 「都心に近い有名な避暑地」や「利便性がよく住みやすい人気都市」がランクインしたことに対し、「テレワークといえど、完全な田舎よりも程よい都会や利便性の良い地域が好まれる傾向にあるようだ」(AlbaLink)。また、トップ10に東京都の市区町村がランクインしていなかったのは、「仕事に関係なく住むのであれば、東京での生活はコスパが悪いと考えた人が多いからなのかもしれない」(同)とコメントした。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.