セブン&アイ・ホールディングス(HD)は3月4日、「セブンプレミアム」「セブン」を名乗るInstagramの偽装アカウントが存在していることを踏まえ、消費者への注意喚起を行った。
偽装アカウントは「公式」を名乗っており、賞品・賞金の抽選プレゼントをするとうたっている。該当するアカウントをフォローすると、「リンク先での登録」や「登録後のスマートフォン画面をスクリーンショットした画像の送付」を促すメッセージがダイレクトメール形式で届くという。
同社が確認した事例では、アイスクリームや1万円がもらえるキャンペーンの受賞者に選ばれたと伝えるとともに、リンクをクリックさせようとしていた。
Instagramの「セブンプレミアム」公式アカウントは、「セブンプレミアム向上委員会(@7premium)」だけなので、同社は偽アカウントをフォローしたり、アドレスへのアクセスを行ったりしないように呼び掛けている。
Instagramで運用している公式アカウントを装った偽アカウントには、大手各社が対応を余儀なくされている。例えば、大創産業は1月に同社の偽アカウントが複数確認されたと発表している。これらのアカウントが個人情報の入力を促すダイレクトメッセージを送付していることから、消費者に注意を呼び掛けている。
“スペルミス”を強調してビール発売 サッポロとファミマの騒動とは何だったのか
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
1000円に手を出す「ダイソー」と100円にこだわる「セリア」 コロナ禍でも好調な業界に変化
「100円×3個=301円」問題でセブンが公式に謝罪 見習うべきは「イオン方式」かCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング