#SHIFT

社長との心理的距離は「1万キロ以上」25.2%、上司は?遠い存在(2/2 ページ)

» 2021年03月24日 08時44分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

最も親しい同僚との「気持ちの上での距離」

 最も親しい同僚との「気持ちの上での距離」は、「すぐそばにいる(1メートルくらい)」(36.0%)が最も多く、次いで「姿は見えているが、少し離れている(5メートルくらい)」(30.6%)。「5メートル以内」でまとめると、76.7%になり、“社長や上司に比べて、大変近い”と感じているようだ。

最も親しい同僚との「気持ちの上での距離」(出典:JTBコミュニケーションデザイン)

 「気持ちの上での距離」別に、仕事に対するモチベーションの高さを見ると、社長、上司、同僚ともに「気持ちの上での距離」が近いと感じる人ほど、仕事に対するモチベーションが高い。この結果について、JTBコミュニケーションデザインは「社長、上司、同僚という仕事上の重要な人物と一定の親密さが保てることは、安定的な関係の実感や心理的安全性につながり、内発的なモチベーションを支えている可能性がある」とした。

 インターネットを使った調査で、従業員500人以上の会社で働いている20〜60代の男女1030人が回答した。調査期間は1月29日から30日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.