米テスラのイーロン・マスクCEOは、ビットコインによるテスラ車購入の受け付けを米国で開始したことを明らかにした。年内にも米国外に拡大する。
テスラ宛にビットコインを送金することで支払えるようにする。ビットコイン以外は受け付けない。受け取ったビットコインは、ドルなどの法定通貨に替えることなくビットコインとして保有するという。
テスラは2月、投資方針を変更し約1600億円分のビットコインを購入した。その後のビットコイン価格上昇で、現在は約2800億円分を保有していると見られる。米マイクロストラテジーや米スクエアなどの上場企業が相次いでビットコインを購入。その動きは、香港、ノルウェー企業にも広がり、一部の上場企業が現金に代えてビットコインに投資を始めた。
また米決済大手のペイパル、Mastercardなどが相次いで決済用途としてビットコインを利用可能にした。インフレ対策としてのビットコイン保有だけでなく、その価格変動の大きさから難しいと考えられてきた決済用途でも、ビットコインの利用が始まりつつある。
ビットコイン、6万ドルを超え過去最高値 時価総額は1.1兆ドルに
テスラがビットコイン1600億円購入 価格は480万円を突破
ビットコインのファンダメンタルズとは何か? ARKレポートから読み解く
ビットコインなぜ上昇? これまでとの違いは企業の動き
マスターカードが仮想通貨取り扱い発表 ビットコインは500万円突破Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング