「給与のデジタル払いに反対」40.9%、理由は自分が受け取る場合は(2/2 ページ)

» 2021年04月09日 20時25分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

自分が受け取る給与

 自分が受け取る給与について、「デジタル払い」になってほしいと思っている人はどのくらいいるのだろうか。「なってほしい」と答えたのは20.9%に対し、「なってほしくない」は79.1%。

自分が受け取る給与については……(出典:日本トレンドリサーチ)

 「なってほしい」と答えた人からは「デジタル決済が普及する足掛かりになるから」(40代・男性)、「遅かれ早かれ、嫌でもそうなるから」(40代・男性)といったコメントがあった。一方、「なってほしくない」と答えた人からは「アプリの障害が起きそう、受け取れなさそうだから」(40代・男性)、「ローンなど銀行口座引落しなので、手間がかかることになるから」(40代・男性)などの声も。

 今回の調査結果を受けて、日本トレンドリサーチは「新型コロナウイルスの感染拡大も後押しとなり、現金を取り扱う機会が減り、若年層を中心に電子マネーの利用が進んでいる。いずれ『給与のデジタル払い』が当たり前になるのだとしても、今はまだ不安を感じてしまう人が多いようだ」としている。

 インターネットを使った調査で、全国の男女1000人が回答した。調査期間は4月6日から7日まで。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.