「焼売ブーム」到来!? かつや、大阪王将、味の素が熱烈に注目長浜淳之介のトレンドアンテナ(5/7 ページ)

» 2021年04月12日 05時00分 公開
[長浜淳之介ITmedia]

冷凍食品の焼売を大阪王将が

 イートアンドフーズでは、中華専門店「大阪王将」が届ける冷凍食品シリーズとして、21年2月末から「たれつき焼売」を発売。冷凍食品で初のたれ付きが特徴。からしも付いている。同社の調査では、冷凍焼売を食べる時にたれなどを付ける人が6割、からしを付ける人が4割となっていた。

 同商品は国産の豚肉と鶏肉を使用した大粒の肉焼売で、たけのこのシャキシャキ感がアクセント。同社が冷凍食品で推進する、香料・甘味料・着色料・保存料・化学調味料を使わない「5つのフリー」を実現している。

大阪王将 たれつき焼売(出所:リリース)

 イートアンドフーズでは、焼売のアレンジレシピをWebサイトで公開。焼売と長ねぎを串に刺してフライパンで焼くだけの「居酒屋風 焼売ねぎま」、パンで焼売とレタス・トマト・チーズなどを挟んだ「肉焼売のミニサンド(ミニハンバーガー)」などを紹介している。

大阪王将 たれつき焼売のアレンジレシピ、居酒屋風焼売ねぎま(出所:リリース)

 このように、冷凍食品各社では積極的に焼売の新商品を発売し、顧客開拓に熱心。一部で競合商品も出てきて、ブルーオーシャンが少し赤みを帯びてきた感がある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.