「焼売ブーム」到来!? かつや、大阪王将、味の素が熱烈に注目長浜淳之介のトレンドアンテナ(2/7 ページ)

» 2021年04月12日 05時00分 公開
[長浜淳之介ITmedia]

崎陽軒はロードサイドへ

 焼売ブームの立役者として崎陽軒が挙げられる。日本で最も有名な焼売製造・販売会社にして、横浜駅の名物駅弁「シウマイ弁当」で知られる。

 横浜駅にとどまらず、首都圏の主要駅、駅ビル、百貨店などに約150店を直営で展開し、絶大なブランド力を誇っている。年商は262億円(19年度)。

 20年春の緊急事態以来、駅や百貨店に来る人が激減。その影響で、最大に減った月で前年より7割ほど売り上げが減少した

 一方、郊外にある店舗は健闘していて、コロナ禍が始まる前の水準を上回る売り上げを達成しているケースが多い。そこで、崎陽軒から顧客の居住地に近づいていく戦略を展開。20年9月から、ロードサイドへ月に1店のペースで出店している。

崎陽軒、東京・荻窪のロードサイド店

 現在のところ、戸塚、横浜・市沢、座間(以上、神奈川県)、荻窪(東京都)、川口(埼玉県)の5店が存在し、販売は順調だ。

 コロナ禍では、公共交通機関を使うよりも、マイカーで移動したほうが感染リスクが低いと考える人も多い。広い駐車場を持つ食品スーパーやドラッグストアが活況という背景がある。

崎陽軒のロードサイド店で販売されている、シウマイ入りの冷凍弁当とチルド惣菜

 商品ラインアップは、駅弁各種、シウマイ、月餅や肉まんといった点心にとどまらず、「売り子はっぴ風あったかはんてん」といったオリジナルグッズを販売。

冷凍のチーズシウマイ(出所:崎陽軒公式Webサイト)

 また、20年8月に通販限定で発売して注文が殺到した冷凍弁当「おうちで駅弁シリーズ」や、同年9月に発売した「チーズシウマイ」などといった冷凍商品も販売している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.