メディア
3分Biz.
調査リポート
» 2021年04月13日 20時08分 公開

新卒採用、企業の45.2%が最終面接を「対面でのみ実施」 理由は?(1/2 ページ)

新卒採用をする企業の45.2%が最終面接を「対面でのみ実施」と答えた。理由は?

[ITmedia]

 新型コロナウイルスの感染拡大は就職活動にも大きな変化をもたらした。人材を採用する企業側はどのように対応していくのだろうか。2022年度に新卒採用を実施する企業186社を対象に調査したところ、45.2%が最終面接を「対面でのみ実施」することが、採用コンサルティング事業を手掛けるプレシャスパートナーズ(東京都新宿区)の調査で分かった。

phot 新卒採用を実施する企業の45.2%が最終面接を「対面でのみ実施」と回答(以下リリースより)

 22年度の新卒採用選考時においてのオンライン対応状況では、82.8%が「対応をしている」と回答。「対応予定」とあわせると約9割がオンラインに対応している結果になった。

phot オンライン対応状況では、82.8%が「対応をしている」と回答

 また、説明会から最終面接まで全ての選考をオンラインで実施するかという質問には、58.1%が「全てをオンラインでは行わない」と回答し、「オンラインで全て行う」を上回る結果となった。

phot 58.1%が「全てをオンラインでは行わない」と回答

 最終面接の実施方法の調査では46.2%が「対面・オンラインを選択制にして実施する」と回答。「オンラインでの実施のみ」は8.6%と1割にも及ばす、オンラインの活用が進んでも最終面接では対面を希望している企業が多いことが分かる。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business & SaaS Days

    - PR -