対面を希望する企業からは「礼儀・作法・人間性を直接判断したい」「サービス業のため、実際に会ってWebでは分からない部分を確認したい」「オフィスを見せることで内定受諾の材料の1つにしてほしい」などの意見があった。
23年度の新卒採用の予定については、実施するが74.2%、検討中が21%となった。新卒採用の開始時期については「まだ決めていない」が33.3%と最多。一方で「既に終えている」「現在活動を行っている」を合算すると、2割弱が既に採用活動を開始していた。
新卒採用の終了予定時期については「通年で続ける予定」が29.4%で最多となった一方、22年中に終了予定とする項目の割合を合算すると63.8%となった。
新卒採用における課題では、「内定後のフォロー」が31.2%でトップとなり、次いで採用ターゲット層へのアプローチ方法(30.1%)、マッチング(29%)という結果になった。採用期間の早期化・長期化による選考中や内定後のフォローに課題を感じている企業が多くみられる結果となった。
調査はインターネットにより、20年度の新卒採用を実施している企業186社を対象に実施した。調査期間は3月1日〜4月1日。
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