3分Biz.
ニュース
» 2020年01月16日 10時00分 公開

働き方改革をリードする銀行:銀行業界の「仕事にやりがいを感じる企業ランキング」 3大メガバンクを抑えて1位になったのは?

「キャリコネ」は、銀行業界の”仕事にやりがいを感じる企業”ランキングを発表した。3大メガバンクを抑えて1位になったのは? 働き方改革をリードするあの銀行だった。

[ITmedia]

 企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」は、銀行業界に属する企業を選出し、キャリコネユーザーによる「仕事のやりがい」評価の平均値が高い順にランキングした「銀行業界の“仕事にやりがいを感じる企業”ランキング」を発表した。

phot 銀行業界の”仕事にやりがいを感じる企業”ランキングは?(写真提供:ゲッティイメージズ)

 1位は富山市に本店を置く地方銀行の「北陸銀行」だった。2位は三井住友銀行、3位は三菱UFJ銀行、4位は青森銀行、5位はみずほ銀行と続いた。

 北陸銀行は北陸地方の働き方改革をリードする銀行として評価を得ている。2016年には、富山県に本社を置く企業として初めて、厚生労働省から子育てサポート企業として認められた企業に与えられる「プラチナくるみん」の認定を取得。17年には、女性活躍推進に向けた取り組みが評価され「えるぼし(2段階)」の認定も受けている。その他にも、「ふくい女性活躍推進企業」や「いしかわ男女共同参画推進宣言企業」にも認定されるなど、外部から高い評価を獲得している。

 さらに、「ジョイフル休暇」や「アニバーサリー休暇」「リフレッシュ休暇」など各種休暇制度を充実させているほか、北陸の金融機関として初めて、テレワーク制度も試行中だという。時差出勤制度の実施や午後8時以降の勤務の原則禁止など、労働時間削減や生産性向上のための取り組みも行っている。

 キャリコネの口コミには、「石川県では伝統的な産業があり、価値のある商品を生み出し続ける中小企業が多いので、その環境の中で法人営業をしていくことは非常にやりがいがありました」(法人営業/20代前半男性/年収420万円/2013年度)などの声が寄せられている。

phot 銀行業界の”仕事にやりがいを感じる企業”ランキング

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間