ニュース
» 2019年02月14日 17時05分 公開

福利厚生も手厚い:「医療系職種の年収」が高い企業、スギ薬局やクオールなど上位 1位は賞与が年3回の……

医療系職種で残業時間が少ない企業は――。

[今野大一,ITmedia]

 医療系職種の平均年収が高い企業は? 転職サイト「キャリコネ」などを運営するグローバルウェイが調査を行った結果、1位はイオンリテールの570万円だった。「イオン薬局」などを展開する同社では賞与は年3回(入社初年度の賞与は年2回)で、「薬剤師手当と社宅を用意してくれるのでお金はたまる」「給与、賞与も安定し、クリーンな社風。福利厚生は手厚い」との声が挙がった。

photo “医療系職種で最も稼げる企業”、イオンリテールのWebサイト

 2位はスギ薬局(546万円)。「販売成績を他店と見比べることができるので頑張りにつながる。たくさん売るとその分給料にも反映されるのでやりがいにつながる」「薬剤師の業界水準と同じだと思う。他社との条件是正のため、2014年の後期の賞与から増額になった」などの体験談もあった。

 3位はクオール(485万円)。「年齢に関係なく役職でしっかりと報酬が出る。若くして店舗の責任者になれば、業界では給料は良いほうだと思う。その上の役職ならなおさら」などと高く評価されていた。

 4位は日本調剤(481万円)。「全国展開のため、地方に行けば行くほど地域手当が高くなり、他に住宅手当も出るためにお金はたまると思う。休みよりお金がたまるほうが良い人には向いているかもしれない」「社宅の場合、家賃はほとんど会社持ち。若いうちは大変ありがたい」などの声があった。

 5位はアインファーマシーズ(312万円)。「出世を望んで自分から学んでいく姿勢があれば出世できると思う」「全国転勤可能だと住宅補助があり、(借上社宅制度を利用する場合)家賃の8割を会社が負担してくれる」という。

photo 医療系職種の年収ランキング(=グローバルウェイ調べ)

 調査は2013年4月1日〜18年3月31日の期間中に、「医療系職種」のユーザーから給与明細投稿が10件以上ある企業を対象に実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

職種特集

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

Digital Business Days

- PR -