1年間で4万台以上! ネットワークカメラ「ATOM Cam」が売れている秘密あの会社のこの商品(2/6 ページ)

» 2021年04月30日 07時48分 公開
[大澤裕司ITmedia]

国内メーカーの品質を海外メーカーの価格で提供

 「ATOM Cam」開発のきっかけは、アトムテックの創業者である青山純社長が富士通のエンジニアだったときの経験にあった。各地を飛び回り、出張で家を留守にすることが多かった青山氏は17年ごろ、飼っていた2匹の猫の様子を外出先でもチェックできるようネットワークカメラの購入を考え、手頃なものを探した。そのときのことをこう振り返る。

 「探しに行ったら1台1万円とか2万円のものばかり。このときの正直な思いは、『もっと安く買えるものがあれば……』でした。安いものも探せばありましたが、そういうものは聞いたことがないメーカーがつくっていたのでセキュリティ面が心配でした」

アトムテックの青山純社長

 このときは結局、高価な国内メーカーのネットワークカメラを購入する。ただ、高価な割にアプリが使いにくいなど、満足できるものではなかった。

 その後青山氏は富士通を退職し、友人が経営するIoT関連のベンチャー企業を手伝う。そこでビジネスの回し方などを学び、19年にアトムテックを創業する。

 IoTを活用した製品はいろいろあるが、アトムテックで何をつくるかを考えたときに頭の中をよぎったのがネットワークカメラを探したときの経験。国内メーカーの高品質でセキュアなものを海外メーカーの安い価格で提供できれば、日本にネットワークカメラが普及すると考え、「ATOM Cam」の商品化を構想する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.