ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を運営するユー・エス・ジェイ(大阪市)は5月6日、公式インスタグラムでのライブ配信を5月10日に実施すると発表した。緊急事態宣言の発出で4月25日から臨時休業を余儀なくされる中、オンラインを通して新しいテーマパーク体験の提供を目指す。
インスタグラムを使ったライブ配信は同社初の試みとなる。開催する理由について同社は「『こんな時期だからこそ、多くの方にエンターテイメントを提供し続けたい』という従業員の声をきっかけに、ゲストの皆さまとのコミュニケーションを創り出す新しいエンターテインメントをお送りすることを決定しました」と説明する。
「インスタライブ」はパーク内のグッズショップ「サンフランシスコ・キャンディーズ」にて配信を行う。USJの名物キャストで、独特な掛け合いが人気の「綾小路麗華」が出演し、ゲストのリアクションにリアルタイムで対応。パークで掛け合いを楽しんでいるかのような体験を提供する。
同社は「おうちにいながらもユニバーサル・スタジオ・ジャパンのエンターテインメントに触れていただき、“超元気”になれる時間をお過ごしいただきたい」と話す。
また5月6日には、7回目となるオンライン販売「おうちに笑顔とHappyを!」を実施。パークの人気商品を販売する企画で、今回は、紙製のくす玉を棒でたたき割ると中からお菓子や紙吹雪が降りそそぐ“ピニャータ”をセットにしたお菓子の詰め合わせ(7000円)などを用意した。
緊急事態宣言の期間延長も検討される中、テーマパークを運営する企業はオンラインを活用したサービスに活路を見いだしている。
子ども向け就労体験施設「キッザニア」を運営するKCJ GROUP(東京都中央区)は、映像クリエイターとしてリモートワーク形式でアニメーション編集の仕事が体験できる「アニメーションスタジオ」を4月29日から提供している。
完成したアニメーションは施設内の劇場パビリオンで上映する。参加者には、来場時に給料として専用通貨「キッゾ」を渡す仕組みとした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング