「エコだと思うカーブランド」ランキング 4位「テスラ」、3位「ホンダ」、1位と2位は?高まる環境意識(2/3 ページ)

» 2021年05月19日 12時25分 公開
[ITmedia]

車の購入・買い替え時に重視すること

 「車の購入・買い替え時に重視すること」をドライバー1653人に聞いたところ、「車両価格」(52.9%)が最も多かった。次いで「燃費」(48.8%)、「維持費」(41.1%)と続いた。この結果から、ユーザーは費用を重視していることが分かった。

購入・買い替え時の重視点(出所:リリース)

 環境保護意向ありの人は、「燃費」「安全性能」「車種・タイプ」「動力源・環境性能」「先進技術」の重視度が相対的に高い。そして、環境への意識だけでなく「安全性能」や「先進技術」のような近年のカートレンドにも敏感なようだとスパコロは分析する。

 各社の次世代車の認知・利用状況では、トヨタで認知51.6%、購入の検討17.3%、購入経験10.1%、現在利用8.2%。日産は認知40.5%、購入の検討7.9%、購入経験3.4%、現在利用2.5%。ホンダで認知28.4%、購入の検討5.8%、購入経験3.0%、現在利用2.7%。トヨタが4項目全てで1位だった。

次世代自動車の顧客ファネル(出所:リリース)

 次世代自動車の購買ファネルを観察すると、認知者のうち2〜3割が購入の検討に残り、そのうち約半分が実際に購入に至る。認知・購入の検討で高い数字を誇るトヨタが、市場優位を保っているとスパコロは指摘する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.