「エコだと思うカーブランド」ランキング 4位「テスラ」、3位「ホンダ」、1位と2位は?高まる環境意識(1/3 ページ)

» 2021年05月19日 12時25分 公開
[ITmedia]

 顧客の反応可視化ツールを提供するスパコロ(東京都港区)は、全国20〜60代の2255人を対象に実施した「次世代自動車についての調査」の結果を発表した。

次世代自動車では“環境”に注目集まる(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 「エコだと思うカーブランド」を聞いたところ、1位はトヨタ(46.8%)だった。2位は日産(31.5%)、3位がホンダ(18.9%)という結果に。上位に国産ブランドがひしめく中、4位にテスラがランクインしている。テスラは徐々にエコなカーブランドとして認知され始めてきたようだ。

エコだと思うカーブランドは?(出所:リリース)

 「新しく車を購入・買い替える場合、環境にやさしい車(次世代自動車)とガソリン車のどちらを買いたいと考えるか?(価格を考慮しない場合)」と聞いたところ、「環境にやさしい車」と回答した人の合計は74.7%だった。

環境にやさしい車の購買意向(出所:リリース)

 一方で「ガソリン車」と回答した人の割合は25.3%。価格を気にしなくていいならば4人に3人は「環境にやさしい車」を買いたいと考えているようだ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.