三菱自動車は5月27日、「eK(イーケー)」「eK SPACE(イーケースペース)」など計4車種30万2097台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
対象車両の製造期間は2019年3月〜21年3月。イーケー、イーケースペースのほか、日産自動車に供給している「DAYZ(デイズ)」と「ROOX(ルークス)」も対象となる。
今回の不具合は、エンジン制御装置(ECU)において、制御プログラムが不適切だったことが原因。いくつかの条件が重なった場合、エンジンからブレーキ倍力装置への負圧供給が遅れる可能性がある。最悪の場合、強い制動力が必要な際に、通常より大きなブレーキ踏力が必要となり、想定よりも制動停止距離が長くなる恐れがあるという。
今後、全車両、エンジンECUの制御プログラムを対策仕様に書き替える。これまでの不具合件数は39件。物損事故が1件発生しているという。
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