ブルーレイ同梱のDVD「必要ない」6割 購入すると回答した人の理由は?1800人に聞きました(1/2 ページ)

» 2021年06月01日 09時00分 公開
[らいらITmedia]

 Blu-ray(ブルーレイ)・DVD2枚組のDVDは「必要だと思わない」人が62.8%――。NEXER(東京都豊島区)が運営する日本トレンドリサーチが5月13〜25日、1800人の男女を対象にアンケート調査を実施し判明した。

DVDは必要?(画像はイメージ)

 調査では、映画など映像作品のブルーレイディスクを買うことが「ある」と回答した人は26.6%だった。

ブルーレイディスクを買うことがある人の割合(出所:リリース)

 購入する理由には「コレクションのため」「特典映像がついているから」「配信と比べて画質がいい」などが挙がった。

ブルーレイディスクを購入する理由(出所:リリース)

 また、「DVD版」が同梱されているブルーレイを買ったことがある人は41.1%と4割を超えた。

「DVD版」が同梱されているブルーレイを買ったことがある人(出所:リリース)

 購入理由には「お得だと思ったから」「DVDは車で観られるため」「ブルーレイが傷ついたときの代用品」「誰かに貸してあげられるから」と多様な意見が挙がった。

“DVD版”が同梱されているものを買った理由(出所:リリース)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.